Newニンテンドー3DS

Newニンテンドー3DSの容量がいっぱいになってしまったときの対処法

セール中にダウンロードソフトをまとめて大人買いしているHiichangです。お疲れ様です。

アークシステムワークスさんが100円均一の神セールを実施したため、久しぶりに3DSのソフトをダウンロード購入しました。

hiichang愛用のNewニンテンドー3DS

 

お父さん
お父さん
よーし!早速「熱血硬派くにおくんすぺしゃる」と「ブレイブルーコンティニュアムシフト2」をダウンロードするぞ!

くにおくんを無事ダウンロードしたhiichangであったが…

現在は入っているソフトはこんな感じ
ブレイブルーの容量がえぐい

 

なんと!容量不足でソフトをダウンロードすることができませんでした…。

 

しかたがないのでデータを整理することにしました。

ネットワーク上からパソコンと接続してデータを読み込む

どうやらNewニンテンドー3DSにはパソコンとネットワーク上でデータをやりとりできる機能があるらしいです。

早速やってみましょう。

ネットワーク上に同じ名前のデバイスが表示されれば、そこからアクセスできます。

きちんと表示されました。

が!!

アクセスを試みようとするとなぜかエラーに…

クリックすると3DSからピコリン♪という音が出ます。

おそらく認識音だと思うのですが…なぜかアクセスできない。

原因が不明なので公式サイトで確認すると…

どうやらWindows10は動作保証外っぽいです…。

しかたないので別の手でいきましょう。

SDカードリーダーでデータを読み込む

直接SDカードをリーダーで読み込みます。

裏面もカワイイ!

まずはDSをひっくり返してカバーをはずします。

む~ん…わずか容量4GBのマイクロSDカードが入ってました。

どうりで全然ゲームが入らないわけですな。

少し黄ばんでいるあたり、かなりの年代物

 

hiichang愛用のカードリーダー。

これ1つで10種類のメモリーカードを読み込むことが可能。

まあ、実際は3種類くらいしか使わないがw

以前携帯電話用に購入してそのままだったアイ・オー・データのカードを使います。

8GBなのでまたすぐにいっぱいになってしまいそうですが…。

SDカードを読み込むとフォルダが2つ表示されます。

これをとりあえず別の場所にコピーしましょう。

新たに使用するSDカードを読み込んだら、この2つのフォルダをそのままコピペするだけのかんたんなお仕事です。

無事にダウンロードすることができました!